勇気の本質 -できないという言い訳を捨てよう-

世界中で、文化も宗教も言語も違うのに、肌の色も違うのに
人は同じように、喜びに笑い、苦しみに嘆き、心を通わせます。
言語の違う歌で感動し、音楽の波は人を分け隔てなく繋げます。
より根源的なものであるほど、人は、生命は、分け隔てが無くなります。
動物や、虫や、植物さえも、その隔ては無くなります。
文化で、言語で、表現できないその根源的なものは
どうしても表現できず、形に残らず、過去にも未来にも存在できません。
今、その瞬間には存在するのに。
一時の幸せも、日々の生活の苦しさの中で、思い通りならない不満の中で
まるで無かったかのように、思い出からさえも消え去っていきます。
幸せは、思い出の中にも、空想の中にも存在しません。
幸せは、今にしか存在していません。
今、幸せはここに存在しています。
目をこらしてみてください。
目の前を、しっかりと、ただしっかりと集中して、見てください。
そこにあります。
過去も現在も未来も、すべては同時に存在していて
その中で人の意識はほんの一部を認識しています。
苦しみにフォーカスするのも自由ならば
愛にフォーカスするのも自由なのです。
愛は流動するエネルギーです、少なくともこの宇宙ではそういう認識のされ方しかできません。
本当はきっと、認識さえも超えて、無限にも思える海のようなものなのでしょうが
人間の意識でそこを認識するのは不可能でしょう。
私たち人類は、巨大な海の上にある木の葉の上で、その木の葉を世界だと信じています。
木の葉の生み出した巨木すら理解できず、ましてやさらに巨大なエネルギーの海など
想像すらできず、ただ流されていくだけです。
その流れを、楽しむのも、苦しむのも、どちらを選ぶこともできるように
私たちには自由が与えられています。
この世界は完全な世界で、その一部である私たちもまた完全です。
この世界に貧富の差があり、人種差別があり、宗教戦争があり、国境があり、文化衝突があり、個々人に不満があり、不幸があり、苦しみがあるのは、ただただすべて自分を信じられないからです。
自分を信じられないから、愛せないから、愛する自信が無いから、愛する勇気が無いから
その苦しみを自分で生み出し、選び、そこから、その愛の欠如から不満が生まれ、苦しみが生まれ、憎しみが生まれ、人は傷付け合います。
愛とは勇気です。愛を選ぶ勇気です。
「これさえうまくいけば」「相手がこれを直してくれれば」と周りのせいにしても
その周りを、そういう不満として認識しているのは自分自身です。
自分自身を信じていれば、そこに欠如は生まれません。
相手すら信じることができるようになります。
誰かに条件を求めることは、自分自身の愛に条件を課すことです。
自分がその条件に合わなければいけないという縛りを設けることです。
それは自由ではありません、自由を奪い、束縛し、視野を狭めるだけです。
愛は無限です。無限の選択肢の中で、自らが自由な道を選ぶことが愛です。
この世界は愛の海です。
その愛の海から生まれた巨木が、一枚の有限の木の葉を落としそこに世界が生まれました。
私たちはそういうものです。そういう言葉にも表現しえないものです。

苦しいとき、辛いとき、絶望から起き上がることもできないとき
怒りがおさまらないとき、誰かを憎く思ってしまうとき
勇気を出してください。
あなたの中の愛を、勇気を持ってしっかりと見つめてください。
この世界のほんのほんの一部しか見えない私たちには
一見辛いように思えることも、きっと大きな流れの一部です。
絶望の底で、憎しみに飲まれず、勇気を持って愛を選ぶ人が
いつかどこかで誰かの幸せを作ります。
自分が殴られても、殴り返さずに、その相手を許せる、愛する勇気を。
勇気とは、愛を選ぶ力です。
苦しいときこそ「大丈夫!」と口に出してください。
憎いと思ったときこそ「ありがとう」と口に出してください。
怒りにまかせて声を荒げてしまったとき
「ごめんなさい、ありがとう、大好き」と相手に言ってください。
自分自身を傷つけてしまいそうなとき
「ありがとう、大好きだ。愛してる」と自分に言ってください。
それは小さいことのようで、絶望から愛を選んだあなたの勇気です。
その勇気が誰かの幸せにつながります。
たとえそれが目に見えなくても、その誰かの幸せがあなたを今救ってくれています。
見えないだけです、見えないけれどそれは実在している現実です。
愛はエネルギーです、エネルギーは波です、波は巡り巡り、よせては返すものです。
あなたを信じてください。あなたの勇気を信じてください。

この世界のすべての人へ

あなたはあなたが思っているより、ずっと素晴らしい人です

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック